2007.6.16: ケンブッリジ!

滞在一週間でいよいよ!町観光!うちのカレッジは西のはずれで、研究所はそのもっと西にあるので、町の中心に行ったことはなかった。

9時起床。週末はカレッジの朝食がないので、自分で適当に済ませ、10時には出発!天気もいいし!

すっかりカレッジ巡りにはまって、全部で35あるらしいので、数えてみよう。

Westminster College(非大学組織)

St Peter's 教会 (1100s-1300s, 大部分は1781再建)

(1) St.John's College (1511設立)、北の方から入ったら、何の飾りもない灰色のコンクリートのビルが並んでた。あれー?

Fork Museum 民族博物館 (1500s)

St Giles 教会 (11c, 1875)

Magdalene St.にはパステルカラーの小さな店が続く。坂をどんどん下る。左側に、

(2) Magdalene College、入れず

橋に出る。ここからの眺めはなかなかよろしい。

Magdalene 橋? (1823, 1982再建)

通りにはレストランやカフェが並んできた。続いて教会もちらほら。右手はSt.John's College、入り口どこー?四角い尖塔は見えているのだが。

St. Clement 教会 (1821)

うわーん、雨が降ってきたー。すごいスコール。店の軒下で雨宿り。雨はじきに止んで、また歩き出す。

Holy Sepulchre, Round 教会 (1100s)

ここで右折して、St. John's St.をしばらく南に行ったところに、入り口があった。その前の赤煉瓦の建物もかっちょいいぞ。

Faculty of Divinity (1878-79, Basil Champneys)

やっときたー!St.John's Collegeの入り口!2.5L払って中に入る。

正門 (1516, William Swayne)

Lady Margaret Beaufortの家紋、両側は神話のイェール(ゾウの尾、アンテロープの体、ヤギの頭)、St. John像(足下にワシ、毒入りカップ、毒はヘビにしてから飲んだらしい)。

1st Court (1511-20)に出る。すげー!芝生が青いビニールシートかぶってるのが残念。


西・正面:Lady Margart像
(1674, Thomas Burman)

北・右手:礼拝堂 (1868)
 

南・左手:表面を新しくした (1772-76)、
東南のとがり窓が図書館

礼拝堂の中に入る。これまたすげー。祭壇も金ピカだし、他にも絵とか彫刻とかあったけど、西側のステンドグラスが一番すごい。


モザイクの祭壇

ワシの聖書台

西側のステンドグラス「最後の審判」

礼拝堂を出て、中庭を次々と進む。また雨が降ってきたので、雨宿りしつつ。

礼拝堂のコート

2nd Court

3rd Court

ため息橋

New Court

この先の庭をずっと歩いてもいいのだが、遠いので、元の道に戻る。またまた雨が降ってきて、正門で雨宿り。

小雨になったので出発。この道(名前は変わる)をさらに南にいくと、西側にカレッジが続く。教会は東側。

(3) Trinity College (1546設立), The Great Gate (1518-35)

St. Michael 教会 (c1330)、中はカフェ


 

(1868-70, Alfred Waterhouse)
(4) Gonville and Caius College (1348設立)
 

この町で一番重要な教会は、St. Mary 教会 (1491-1608)、塔の上には上がれなかった。


St. Mary 教会

西側の扉

祭壇のステンドグラス

礼拝堂

その先の路地を入ったところに St. Edward 教会 (c1400) があったはず。通りの右手のエレガントな建物に目を奪われていた。

左:Old Schools (1754-58)、右:Senate House (1722-30, J.Gibbs)、中央:Warwick Vase (c1830)

King's College

その先に、通りの右手にどーんと出てきたのが (5) King's College (1441設立)。入り口どこー?表示に従って、細い路地に入る。左手は

Gonville and Caius College, Caius Court, The Gate of Honour (1573-75, Caius)

King's Collegeの礼拝堂がみえてきた。右手に(6) Trinity Hall (1350設立)と、

Old Schools, gatehouse (1890, J.L. Pearson)

(7) Clare College (1338設立), Old Court (1638-40, John Westley)

やっとKing's Collegeの入り口に出た。4.5L払って中に入る。まず礼拝堂(1515, 後期ゴシック)。

すげー!天井は高く、装飾も細かい。内部は黒いスクリーンで二つに分かれている。天井は高く、ステンドグラスいっぱい。椅子に座ってしばらく堪能したのち、前に進む。


前室から

聖歌隊席

東窓

「東方三賢人礼拝の図」(1634)

西窓

こっ、これは!有名なルーベンスの絵じゃないか!美術の素養がほとんどない私でも見覚えがある。これがこんな所にあるとはしらなかったー。1961年に寄贈され、祭壇の高さを下げて、設置したらしい。

両側にも展示室と礼拝堂がある。Witchcourt Chapelの青と緑の現代的な祭壇画は、クレーギー・エイチソンの受賞作「十字架刑(1994)」。


左側の礼拝堂

Chapel of All Souls

Tomb Chapel

Witchcourt Chapel

チューダー・ローズ?

入ってたのと反対側から中庭 Front Court に出る。これもすげー。

中央に宗教と学問を象徴する「Boy King」Henry VI世像。後ろの白い建物がGibbs Building(1724-29)。南側の一帯と東側の門がWhilliam Willkinsの作。


北:礼拝堂

西:Gibbs Building

南:Willkins Building

Old Lodge

Back ローン、クレア橋

東:Gate House

奥まで進んで、ケム川にかかる橋から裏庭を撮る。クレア橋と隣の Clare College が見える。

東側の門(1820年代,ネオゴシック)を通って、さっきの通りに戻る。もう少し進む。

通りの東側に St. Benet's 教会 (1025-1200s) があったはず。この町で最古の教会なのかー。うー、小雨ふってたから見逃した。

西側:(9) St. Catharine's College, Principal Court (1679-87, Robert Grumbold)

東側:(8) Corpus Christi College (1352設立), New Court, 礼拝堂 (1823-27, William Wilkins)

東側:St. Botolph's Parish 教会 (1300s)

次は、右折して Silver St.に入り、(10) Queen's College (1448設立) をめざす。ケム川にかかる木造の数学橋が美しい。

数学橋

3時、その近く Mill Lane の「DOJO」で昼食にする。アジア料理屋で、麺類が専門らしい。フライド・サーモン・ラーメン(6.95L)という、怪しげなメニューにしてみたが、シーフード味で意外とおいしかった。しかしなぜ油で揚げるかなあ、この国は。油で揚げないと火が通らないとでも思っているのかなあ。

お腹いっぱい。量が多いのに全部たべてしまった。胃がやばいので、数学橋のみえる橋のベンチに腰掛け、食休み。

数学橋きれー。Punpingという竿でこぐゴンドラみたいなのが観光の目玉で、そこら中で勧誘をしている。川を下るのは気持ちよさそうだが、こんな汚い川に近づきたくねー。

さて、また出発。Queen's Collegeの中は入れないのかな?戻って入り口まで行ってみたが、入れなかった。

Queen's College, Great Gatehouse (1448)

さっきの道に戻ってまた南へ。名前は Trumpington St.に変わっている。

西側:Cambridge University Press Pitt Building, 32 (1831-33)


図書館 (1875-77,
Alfred Waterhouse)

Red Buildings (1871-72,
Alfred Waterhouse)
東側:(11) Pembroke College (1347設立)
 
 

西側:Emmanuel United Reformed 教会 (1875)

西側:St. Mary the Less 教会 (1300s)、元はPeterhouseのchapel


Gisborne Court (1825-26)

Old Court (1628-32)

 
西側:(12) Peterhouse (1284 St. Peterとして設立)
 

ギリシャ風の白い建物がみえてきた。Fitzwilliam Museum、着いたのは5時で、もう閉まっていた。今回は珍しく美術館でも見てやるかなあという気分になっていたのに。

Fitzwilliam Museum

その向かいの建物がカラフルでヘン!

Judge Busines School

さて、戻ろう。Fitzwilliam St.からTennis Court Roadを北上、Downing St.から St. Andrew's St.を北上。

(13) Downing College

St Columba's United Reformed 教会 (1890-91)


Front Court

chapel (1668-74, C.Wren)

 
(14) Emmanuel College
 

St. Andrew the Great 教会 (1842-43)


First Court (1500s, 1875-79)

The Great Gate (1500s)
(15) Christ's College
 

Lloyds TSB Bank (1890-93, Alfred Waterhouse)

Holy Trinity 教会 (c1400)


chapel (1776-82)

gatehouse (c1830)
(16) Sidney Sussex College
 

まだ明るいけど、6時でカレッジは閉まってしまったし、小雨ふってるし、ちょうどスーパーの前に来てしまったので、とりあえず買物。

結構いろいろ買ってしまって、重くなったし、また小雨ふってるので、そのまま宿に帰ってきてしまった。川沿いのカフェでまったり本とか読んで、夕食はまた和食屋に行こうと思ってたんだがなあ。

Magdalen橋から坂道(Castle St.)をどんどん登る。(11日撮影)

St Giles 教会、再び

Methodist 教会 (1914)

うーむ。これに近所の5つを足してもまだ21かー。カレッジ制覇は断念。

うちのカレッジ


Lucy Cavendish College?

New Hall

Churchill College

天文台

パブにて

あと見逃した教会:All Saints (1863-64), Our Lady and the English Martyrs (Catholic Church) (1885-90)


目次に戻る  次の日記に行く