2007.6.17: ロンドン!3

Anna Netrebko が「ドン・ジョバンニ」で歌ってるんだよね。ロシアの若い大人気ソプラノ。ミュンヘンにも何度か来たけど、即日完売でチケット手に入らないし、出演キャンセルも多い。

めちゃ高いけど、三列目のいい席が、、、一枚だけ、、、買えてしまった。というわけで、日帰り・ロンドン旅行。週末は日当とかもらってないので、自由!

7時半起床。8時に出たのに、バス停が結構遠くて、8時半のバスがもう来ていて、走ってぎりぎりで乗れた(10.5L)。満席。隣のおじさんにまた話かけられる。

10時20分、ヴィクトリアのバス・ステーションに着。2時間半か、オックスフォードよりちょっと遠い。降りてしばし歩く。

ついでにちょっと観光。前回、行き残したポイントは、、、バッキンガム Buckingham 宮殿!(1703建設, 1837から王室居住)

Buckingham 宮殿

・・・・・・すごい人。柵の前に人だかり。動物園状態。ここに住んどるんかのぅ。銃を持った門番が定期的にピシッと行進をしている。

ヴィクトリア女王記念碑

その前の金色の像のあたりにもすごい人だかり。みんなここで何してるの・・・?

そこからユニオン・ジャックのはためく一本道「ザ・マル」をずーっと歩く。右側は公園になってて池がある。

左手に折れるとセント・ジェームズSt. James宮殿があるはずだが。左手の建物かと思って写真とったがちがってた。右手に白い棟クラレンス・ハウスがあったはず。警備兵がいて近寄りがたかった。

まだ歩く。結構遠い・・・。やっと海軍門アドミラルティ・アーチに出た。

右手に公園を抜けていくとホース・ガーズ Horse Guards (1745-60, William Kent)こと近衛騎兵旅団司令部があったらしい(写真なし、Whitehallからも面してて通ったはずだが)。旧海軍庁舎ビル Old Admiralty Building は撮ってあった。


The Mall

Admiralty Arch

Old Admiralty Building
Horse Guards...

門をくぐるとすぐトラファルガー Trafalgar 広場 (Norman Foster監修) に出る。ここはバスで何度か通った。噴水のむこうにNational Gallery(1838, W.ウィルキンズ, 古典様式)。高い塔の上にネルソン提督の像 Nelson's Column (55m)。東側のSt.Martin's教会(1722-26, James Gibbs)は修理中。


Trafalgar 広場

National Gallery

ネルソン記念柱

ピカデリーの方へ歩いていく。待ち合わせによく使われるという、エロスの像をみねば。

馬?

あれ、馬の像だった。エロスどこー?

エロス像

あった、あった。小さいなあ。このあたりがピカデリーサーカス Piccadilly Circusで、大きな建物が並んでて壮観。

12時半、お昼にしよう。先週は失敗したが、日本食レストランに再挑戦!情報を印刷して持ってきたが、手元の地図に通りの名前が書いてないので、探せず、出くわした西洋人経営の「Osatuma」に入ってしまう。

刺身弁当(20L)、高いが、コロッケと味噌汁がついてて、なかなかおいしかったので、満足。

2時、オペラ座へ。予約したチケットを受け取り、まだ時間は早いが、中に入り、ラウンジでカプチーノ。

ノルウェー人のおばさんに話しかけられた。オペラファンの仲間数人とオペラ・ツアーで来ているらしい。三日間で三本みるとか自慢げに語っていた。どこでもやってることは一緒なのだなあ。

息子が日本にいて、日本人のガールフレンドがいるらしいけれど、結婚には反対、と言っていた。だって文化が違うでしょ?と切なげであった。そういうものなのかー。

モーツァルト「ドン・ジョバンニ」

3時、「ドンナ・アンナ」開演。いやー、もう、Anna Netrebkoがすごすぎて、完全に舞台を支配していた。

彼女がいかにドン・ジョバンニに復讐するか、という物語になっていた。声量もすごいし、太めの声の迫力!存在感!

他のキャストもみなうまかったのだが。音楽は、モーツァルトとは思えないほど洗練されていて、私の嫌いな芋臭さがなく、悪くないと思えた。

あれ、でも指揮 Ivor Bolton、ミュンヘンでよくバロック振ってたおじさんがこんなところに。

舞台もよかった。下手寄りに階段があり、二階も使われて、立体感がある。ドレスも美しかった。真っ赤などぎつい舞台のミュンヘン版は完敗。

STAFF & CAST

6時40分、オペラが終わり、外に出る。まだまだ明るい。観光してもいいけれど、面倒臭いなあ。

川の方に歩いていったら、「Wasabi」という店があって、寿司やおにぎりや中華を売っていた。おにぎりを二個購入(2L)。

ヴィクトリアからのバスは、川沿いの通りを走り、Embankment のあたりで人を乗せていた。予想通り、そこにバス停があり、ケンブリッジに帰れるー。

7時43分、バスが来たので乗って帰る。車中、おにぎりを食す。

10時頃、バスが高速を降りて町に入ろうとしたら、事故でもあったのか、途中の道が通行止めになっていた。高速に戻り、ずいぶん迂回して、11時にやっと着いた。3時間もかかって、疲れたー。

交通止めの情報をバスの運転手に伝えて、最初から別ルートを取らせる、とかいうシステムはイギリスにはないのかしら?

以上、2007.8.6かく。

あと見るべきものリスト


目次に戻る  次の日記に行く