2006.7.29: ミュンヘン徒歩観光2

旅行中はいつもメモをつけているのだが、それを昨日ぜっとんちに忘れてきてしまった。1時半に電話すると、そろそろ出るというので、慌てて35分のバスに飛び乗る。中央駅で待ち合わせてメモ帳を回収。よかったぁ。

さて、晴れて観光。その前に、インフォで城コンサートのチケットを購入。モーツァルトかウェーバーかかなり悩んだが、モーツァルト・イヤーに一度もきかないのもなんなので、前者にした。

トラム19でKarlspl。裁判所の中に入れるらしいのだが、今日も閉まっててだめだった。Karlstorを通り、Marienpl方面に歩く。Karlstadtのバーゲンセールの看板にトラップされるが、欲しい物がなかった。このデパートは安物が多くていまいちだな。

Buegelsaal、Michael教会をみる。ま、何度もみてるので。Michael教会は広いなあ。よく見るとどこもかしこも聖人の彫刻がいっぱいだ。そこから北上して、今日は中心地の北部を攻める。

Karmeliter教会。淡い黄色の壁。修理中で、ラツィンガー記念館?みたいなのしか入れず。9月に来るらしい、ローマ法王。

Karmeliter教会

道を渡ってDreifeltigkeits 三位一体教会。ファザードが綺麗で、前にも通りがかった時に知らずに写真を撮っていた。門に金の装飾。1711-18 バロック。GA Viscardi の設計で、バイエルン初の前方凸面教会だとか。

内部は後ろから見られただけ。割ときれい。ピンクが基調のこのへんによくある感じ。天井画は十字架を抱いて天に昇る人々とか。ところどころはみ出してせり出している。似てるなあ、と思ったらCD Asamのミュンヘン初のフレスコ画だった。副祭壇のうねうね柱が気になる。Straubの聖櫃みられず。

Dreifeltigkeits 三位一体教会

Promenadeplを歩く。東端に、銀色のでっかい像ができてる!こんなの前からあったっけ?木と同じくらいでかい。なんだかなあ。Max-Josephと書いてある。Residenzでやってるバイエルン初代王祭りの一貫か。

Promenadepl 広場

左折してLiteraturehausの通り。このへんには元宮殿とか割といい建物が多い。いい感じのカフェとかレストランもある。

古びた茶色の煉瓦作りの教会がみえてきた。尖塔は修理中。Salvator教会。1493-94 後期ゴシック。世俗化して外装が壊されたり、プロテスタントだった時代もあった。現在はギリシア正教会。

中に入れてびっくり。古い物が残っているのか、趣がある。右側にはステンドグラス。左右に背景が金の聖人画?がずらっと並ぶ。祭壇も古めかしく、奥にひっそり十字架がある。戦時に損傷をあまり受けなかったらしい。

Salvator 教会

ちょい東にいって、またResidenz。先週見逃したKaisersaalを見られないかとウロウロする。Allerheiligen宮廷教会も見逃したのだった。標識を確認しつついくつかの広場を抜ける。教会は敷地の南東、つまりオペラ座のすぐ北にあった。

Allerheiligen 諸聖人宮廷教会

Allerheiligen主教会。淡い黄色の外観で、バラ窓のあるファザードが綺麗。中に入ると、、、何もなかった!祭壇などは何もなくて、教会ではなくて、ステージと客席のあるコンサートホールだった。リハーサルをしている。

フレスコ画の残りみたいなものはある。展示パネルによると、戦争でほぼ全壊したらしい。以前の内装は金ピカですごそうなのに残念。階段で地下に降りると、思いっきりクロークと化粧室だった。なんだかなあ。

その隣の庭 Kabinettsgarten。薄く水がはってあるが、何かの仕掛けだろうか。他には特に何もない小さな庭。

Kabinettsgarten 庭

最後のバイエルン王ルードヴィヒ3世の長男、皇太子ルプレヒトに捧げられた泉。天秤とアテネ像をもった女性。

Francois de Cuvillies (1695-1768)作のCuvillies劇場は内装がすごいらしいが、2008年まで修理中。住んでた時はここでもオペラとかやってたから、見ておけばよかった。

Apotekenhofを経てKaiserhofに戻る。Kaisersaalはこのへんなんだよなあ、とウロウロしてたら、その広場はワインフェストの会場になってたので追い出された。聞いたらもう閉まってると言われた。Hofgartenの方にもまわってみたが閉まっている。うーむ。

観光終了。地下鉄でMarienplに戻って、買物タイムだ。まずはLudwig Beck。お気に入りのデパートだったのだが、最近は質が落ちていて欲しい服はとんと見つからない。しかし本日のターゲットは、ここの最上階にあるクラシック専門CDショップで、Keenlyside様のDVDを買うのでーす。

そこへ赴く途中、2階で一点物のワンピースを見つけてしまった。見たこともないようなナイスな色彩で、ビーズの飾りも非常に細かい。試着してみたら似合ってしまった。ううー、どうしよう。

よくみるとちょっと傷モノでほつれてたりするが、店の人にきいたら一点物でこれしかないと。ううー、どうしよう。最近、お金使いすぎだしなあ。どうしよう。さんざん悩んで、とりあえず棚に戻してみた。まずCDショップに行って、戻ってきてまだあったら買おう。

最上階。彼がやってる「ハムレット」のDVDがあるはず・・・歌手順の棚には、歌手の札おろか、K枠にも一枚もなかった(マイナーなの?)・・・作曲者順では、あれ、誰だっけ?フランス語だったような気がするから、グノーとかそのへん?ビゼーとかはちがうよな。うー、ない。

バイエルン歌劇場関係特売コーナー、に、あった。トマか!相手役はNatalie Dessayなのでいいかも。というかKeenlysideの方が相手役扱い。主演なのにー。購入!

2階に戻る。場所が変わっていて一瞬どきっとしたが、例のブツは別の場所にまだあった。もう一度試着してみる。どうしよう。・・・・・カードで買ってしまったー。しーらなーい。

ああもう買物終了。もう家に帰る。出歩いているとお金がどんどん減っていく。こわいこわい。

昨日はパソコンを研究所に置いてきてしまったので、今日はどうしても取りにいかなければならないのだった。バスのあるうちに帰りたかったが、この通り買物に手間取って、もうバスはなくなってしまった。

仕方ない、元マイ自転車を借りてあるのでそれで行こう。自転車嫌いなんだけどなあ。15分くらいで着けた。パソコン取って、とんぼ帰り。疲れたー。

これで今夜は、「ハムレット」が見られるぞ! にやり。


目次に戻る  次の日記に行く