2022.9.23: Bellini "I Capuleti e i Montecchi"

カターニャに着いて町の装飾にやたら音符が多いことで、ベッリーニの故郷であることに気づいた!これはオペラフェストがあるかもしれんとぐぐる。オペラフェストはちょうど始まるが、演目はBellini International Contextというイベントの方がいいので、そっちを選択。開演やたら遅いと思ったら、RAIの生中継入ってた。

ボックス席のチケットとったら席番なくて、早い者勝ちで前列を取られているというイタリア方式。やれやれ。でも中央にしたのでよく見られて、音響もよかった。

ちと暗いが、作り込んだ舞台、窓が多く、奥の部屋もある。ジュリエッタは白いふっくらドレスで小柄だが声はいいRuth Iniesta、ペサロで見つけた。続いて出て来たロミオはさらにいい!Chiara Amarù、小太りだが伸びるいい男声、これはもうけもの。

窓辺の椅子に膝枕しつつ歌う。

結婚式は椅子がずらっと並んだ部屋で、そこにロミオらがやってくる。

最後は墓とか出てこないし。ジュリエッタ死ななかった−!

指揮はちょっと雑。この脚本、構成がぐだぐだなので、一つの舞台で作り込んじゃうと飽きるんだなあ。ZurichでみたLoyの回転舞台が最高だった。

STAFF & CAST


目次に戻る