2019.7.23: Prokofiev "War and Peace"

去年、WNOの旅公演をOxfordでみて、すごくよかったので、久々にOrchestra Stalls。なんかROHより割安だし。客層も普段着の人が多い。。。(カーテンコールの最後の方にスタオベしてたら座れって言われた!)

歌手同じだが、オケははるかによく聞こえた。音響おかげ。歌は、前の方だったからよかったけど、声量がいまいちなので、後ろの方では聞こえずらいかも。

このオペラの音楽はちょっと独特なので、最初にきくとびみょーなのだが、何度も聞いてるとくせになる。とくに舞踏会のシーンと、後半の民衆の合唱。オリジナル言語だともっと美しいのかな。

前半はNatashaとAndreiの恋物語、後半は対仏戦争と、ほんとこの壮大な物語をよく2幕13場のオペラにまとめ、演出した。映像の助けは借りているが。

出待ちのところにたむろってる人の中に白スーツのおじさん発見。David Pountneyだー!興奮してべらべら話しかけてしまった。戦争三部作の円弧がいいと言ったら、同じセットだし、とかいってた。すぐ逃げられちゃって、写真とってくれと言い出せなかった・・・

公演はもう一日あって、行きたいけど、ポスドクくんが来てるから面倒みないと行けず断念。再演したらまた絶対いく!!

STAFF & CAST


目次に戻る