2017.12.1: Dolce Duello: Cecilia Bartoli and Sol Gabetta

Bartoliのコンサート、2年前のVillazonとのデュエットがすごくよくて、去年の「Viaggio Italiano」はチケット買ったけど出張だったので。

今年はチェロとのデュエットというか、デュエル。バロックのマイナーな曲から選りすぐりの早弾き早歌い合戦。知ってる曲はヘンデルしかない。

オケは15人ほどの小規模で、女性チェロの兄がコンマス。中央にリュートのおじさんが鎮座する。

1曲目、バロック・ホルン2人がめっちゃ音はずす。。。現代のよりシンプルだから音とるのが難しいのか?

2曲目、Bartoliでてきたが、高音が・・・まさか今日はBartoli終了のお知らせをきくことになるのか・・・?

と思ったら、3曲目は低めだったのでさすがのコロラトゥーラ!

4曲目はまた高音は怪しいが、調子が出てきていい感じ。

二人でおそろいの黒のドレス。休憩のあとはピンクの花柄の白のロングスカートに着替えた。

休憩のち5曲目、ホルンがないとほっとする。音が合っててよかった(爆)。

6曲目ヘンデル、歌のみチェロなし。唯一、聞き覚えのある曲。ちょっとテンポ遅すぎ?

7曲目、歌のみ。コロラトゥーラすごかったのに、ホルンが音はずしたーーー

8曲目ヘンデルのカンタータ、ホルンいなくなりほっとする。最後に照明が落ちて暗くなる演出あり。

後半はチェロが多め。10曲目、グルックの「精霊の踊り」で盛り上がったあとバルトリ出てきて一曲歌って終わる。

アンコールは4曲!一曲目はタンゴみたいな。聞いたことあるかもしれないけど曲名はわからない。最前列はスタオベで盛り上がっていた。私もこれで一気に満足。

STAFF & CAST


目次に戻る