2005.1.5: ザルツブルグ #2

一昨年に続き2回目。

高速8号を南東に走るだけだし、すごく簡単、2時間で着く。晴れてると道路からアルプスがずっと見渡せて綺麗。起きたのが10時だったので出たのは11時、1時 Salzburg 着。途中、オーストリアに入る前に、サービスエリアで高速券を買わないといけない(7.6EURO)。

町に入ったら城に近づけばいいのだが、駐車場を見つけるのに手間取る。城にあがるケーブルカー乗り場の近くにもあるんだが、うまく入れなくて城の裏側のパークハウスに止めた。


Hohensalzburg 城、裏側から

チェスのある広場から

ホーエンザルツブルグ Hohensalzburg 城塞 (1077-17c) へは歩いても上がれるが、ケーブルカーに乗ってあがる(8.9EURO)。早くてあっという間。城は入り組んでいて、中世の城ーっ、城塞ーっ、で感じ。

礼拝堂

町側はザルツァッハ川をはさんで手前に大聖堂やレジデンツ、向こうにミラベル庭園などが見渡せて、美しい。反対側にはアルプスが並ぶ(逆光で写真はいまいち)。そこのカフェで雪山を眺めながらザッハートルテを食べようと思っていたのだが、冬だからか閉まっていた。

ベンチに座ってぼー。4時半までいてしまった。

おりて教会をみていたらもう暗くなってしまった。しまったなあ、日が短いからもっと効果的に回らないと。まだ見てない教会もあるし、レジデンツの中も入ってない。

とりあえず大聖堂 (774-)。再建で新しめ。ドームは大きい。1月だがまだクリスマスツリーが飾ってあった。

大聖堂

レジデンツ広場。彫刻は雪よけをかぶっている。

レジデンツ

Franziskaner 教会、レジデンツのすぐ横。中はどうということはなく。

Franziskaner 教会

この一本先の道に Kollegien 教会、ケーブルカー降りてすぐに St. Peter 教会があった。次こそは必ず見る!

1月なのでどんどん暗くなる。モーツァルト広場にはどーんとスケートリンクができていた。通りには電飾があって綺麗だった。

前回は3月だったので、この後、「サウンド・オブ・ミュージック」で超有名なミラベル庭園を見にいったのだが。でも花はなかった。やはり春に来るのがいい。

車をとって道に迷ってようやく橋を渡れたが、もう真っ暗なので諦めた。その代わり、振り返ると Hohensalzburg 城などの町並みがライトアップされていて、夜景がすごく綺麗だったー。

6時発で8時に帰宅。


目次に戻る  次の日記に行く