2016.9.12: Bellini "Norma"

Netrebkoが声が変わってこのロールはどこでもやらないと降板して一気にテンションが下がった今シーズン。代役はPappanoとDomingoのお気に入りのSonya Yoncheva。。。まずはどれだけ歌えるかと初日を一枚だけ確保。

幕があがると大量の十字架が森を作っている。そこに黒い椅子を並べて教会にしたり、白い台がでてきて部屋になったり、最近のロンドンの新作には全く期待してなかったが、これは悪くない。ミュンヘンのJurgen Roseのよりもいい。

ポリオーネはJoseph Callejaなので悪くない。問題はノルマ、出だしは緊張してたのかあまり声がでてなかったが、後半はさすがに丁寧にきっちり歌ってた。あ、ただのお気に入りじゃなくて、やっぱりちゃんと歌えるんだ。地味で暗い顔もこの役には悪くない。緊張してたのかカーテンコールでは泣いていた。がんばったね、面白くなかったけど。

演出なのか本人のせいなのか、いかにも男に捨てられそうで、捨てられても気づかず正論吐きそうな女で、感情移入できなかった。まあ、ミュンヘンでEdita Gruberovaで見てしまったので。ああ、前回の感想はその通りだなあ。

ベテランのアダルジーザ(Sonia Ganassi)とのつりあいが悪い。Yonchevaだったらこっちも若手の方がよかった。太ったおばさんなのに赤いワンピースが似合わない。ポリオーネがそっちにいくとかないでしょ。

おもちゃが転がっている部屋のシーンで子役二人がクマのぬいぐるみ抱いて眠っているのを、抱えてビニールシートにくるみ、ナイフで殺そうとするのが妙にリアルだった。

まあ、もう一回はみないな。

STAFF & CAST


目次に戻る