2016.1.25: Verdi "Rigoletto" @Wien

こんなんありか!タイトル「マントバとジルダ」、完全に二人の恋物語。お父さんどこー?

ベルカントの我らがFlorez王子がVerdiやPucciniはつまらんけどこれは唯一好きと公言するマントバ伯。以前にもやったことあるらしいし(映像でみた)、3幕のアリアはコンサートでもよくやる。一生に一度はフルで見てみたかった。

対するジルダ姫はこの役でメト他で大絶賛ロングラン中のマイOlga Peretyatkoちゃん。今まで見る機会なくて私は初見(というか、他により見たいロールがあった)。

いやお父さんも悪くなかったのだが。ロールデビューのCarlos Alvarez。いい声してた。でも終始下向きで、感情がいまいち前に来ない。ってKeenlysideと比べちゃうからなあ。

まず白黒の幕の前、舞台中央で半裸のリゴレットがゴリラのポーズ。ミュンヘンのサル演出を想い出して焦ったが、ちがった。

幕があがると白黒の枯れた木々の立つ荒野があり、回転舞台がぐるっと回るとマントバの屋敷。木造の建物の外枠はぼろいが、中は金ピカ、下手から上手にかけて大階段あり。その上にばーんと立つこの屋敷の主!この立ち姿だけで大興奮のキラキラを放っているさすがFlorez王子。合唱&ダンサーの女たちと戯れる。若干、金髪がお好み?Florezは合唱でも声がバンバンくるのがいい。

リゴレットのお株をうばって呪いの言葉をあびせまくるモンテローネ伯爵。さびれた赤い衣装。

また回転舞台がぐるっと回ってリゴレットの家。上下手に壁と階段があるだけで中央の空間があいていたが、上から部屋がふってきた。上には雲までついてる。部屋の中にちょこんと座る白いドレスの、まさに籠に捕らわれたジルダ姫。襟元がばーんと開いて巨乳が出すぎなのが謎ではあるが。これまたなかなかの存在感。最初から高音もバンバンきかせてくれる。

リゴレットと会話する間、下手の壁の影にFlorezもばっちり見えている。リゴレットが帰った後、家来たちがわらわら出てきて拉致の準備、でも家は中空にあがったまま。リゴレットが帰ってきてから、家を下におろさせて、拉致成功!毛布にくるんでジルダ本体を担ぎ出していた。ジョヴァンナも殺されたのか死体が転がされ・・・

2幕冒頭はマントバが静かなアリア。すんごい拍手だったけど、私的には普通だったかな。この人はこういうしっとり延ばすアリアより(それだと全盛期のVillazonや本気のKaufmannの方がいいから)高音でリズミカルな方がいい。

ジルダがさらわれて落胆していたらしい。ところが、家来たちがさらってきたと聞き、喜び勇んで階段をあがり、金属の扉をしめて、椅子の上に横たわったブツの毛布をまくる・・・目覚めたジルダは、あら、私の好きな人!ってならないよね、ふつう。でもFlorezだからなるのわかるよ!!

リゴレットが娘を返せとやってくる。それを階段の上から見下ろすジルダ、奥に連れられて白いドレスの上に深緑のドレスを着て出てきたので、すっかり女王然。

リゴレットと荒野に逃げ、娘は父に彼を愛していると告白。そこへモンテローネ伯爵がひったてられてきて、マントバを呪うも、家来たちに剣でグサッと刺されて死亡。死人多いな。

3幕はその荒野に二階建ての小さい家が建っている。雪だるまみたいな形。リゴレットが依頼した殺し屋の家。マントバがやってきて、その妹マッダレーナ(赤のドレス)を口説く。生足を抱いて口づけをすると、客席からおばちゃんたちの悲鳴に似たため息が漏れる。ってアイドルだったのか、この人は。

Florezの「女心の歌」は絶品。もともといいメロディだが、ありえないくらいの美しさ。悪い男だなんて思えないよ〜。アンコールかかりそうな勢いの拍手だったが、指揮者がさっさと先に続けた。

その様子を家の影からじっと見ているリゴレットとジルダ。合いの手みたいな歌もあるし。愛する人のそんな姿をみて苦しみながらも嫌いになれないジルダの苦悩が萌える。マントバはついにマッダレーナと二人で二階へ・・・

いったん退場した二人だが、嵐の夜、ジルダが一人で、黒いパンツルックに着替えてやってくる。殺し屋の家の扉を叩くが、開かない。何度も叩くと扉は開き、覚悟を決めたように両手を広げて、中に入って行った・・・

リゴレットがやってきて死体を受け取ってずりずり運ぶ。が、遠くからマントバの楽しそうな声が聞こえる・・・この死体はもしや・・・って開ける前から気づいてるし。開くとまた生ジルダ(袋ごとかなりずるずるひきづられてたが)。腹から血が出てる。

それでも体を起こし、父に支えられて立ち、歌う高音ヒット!Olga Peretyatkoは肝心なところではずさないのがめちゃくちゃうれしい。

こんな美しいジルダ初めて聴いた。Damrauはきいたことない。Kurzakは高音があやしい。現役のソプラノで他に誰かいるか?

出待ちしたら相変わらず気さくでうれしい。Florezも珍しくご機嫌でサインもゲット。ファンが多すぎて写真はもらえなかったが(泣)

STAFF & CAST


目次に戻る